レンジフードの取替タイミング
レンジフードにも寿命や取り替えるタイミングがあるのをご存じですか?レンジフードが故障する前に!寿命や取り替えるタイミングを確認し、早めに対処しておきましょう!(^^)!
レンジフードの寿命
一般的に、レンジフードの寿命は10年~15年程度といわれています。10年以上使っているレンジフードは一見稼働しているように見えても、換気機能が低下している可能性もあります。寿命による経年劣化がどんな状態なのかポイントをご紹介します。
レンジフード経年劣化「稼働時の音」
レンジフードをONにさせた時に気になる音が出始めたら要注意です。
「キュルキュル」「カラカラ」「ゴー」などの音が出始めると、モーター軸のズレや、プロペラやファンの潤滑油不足が原因の可能性があります。この場合はレンジフードの取替を検討しましょう。
レンジフード経年劣化「振動」
レンジフード稼働時に、ガタガタと激しい振動が起こる場合は部品のネジなどが緩んでいる可能性があります。ネジを確認し、緩んでいるネジを締めても振動がおさまらない場合は、レンジフードの取替のタイミングです。
レンジフード経年劣化「換気量」
換気量が正常かどうかを確認してみましょう。レンジフードにティッシュ1枚を近づけて、吸い付き具合を確認します。吸い付きがあまり感じられない場合は換気機能が低下しています。換気量が低下すると、煙やニオイを吸い込むことが出来ず、部屋にニオイがこもることもあります。この場合はレンジフードの取替を検討しましょう。
レンジフード取替の相場
レンジフードの交換には、部品交換と本体交換の2種類があります。部品交換の場合、費用相場は15,000円~35,000円程度です。本体交換の場合、費用相場は120,000円~250,000円程度となっています 。
上記の相場は目安となります。レンジフードの種類とサイズ:機能やデザイン、サイズやレンジフードの種類とサイズ、機能やデザイン、サイズによって価格が異なります。
トラストホーム北九州店では、レンジフード取替の相談・現地調査・見積りを無料です!お気軽にお問い合わせください!(^^)!
レンジフード取替時に注意してほしいこと
-
適切なサイズの選択: 取り付けるレンジフードのサイズが、元のレンジフードと同じか、取り付け場所に適合することを確認します。サイズが合わないと取り付けができない場合があります。
-
電源の確保: 新しいレンジフードの設置場所には電源が確保されていることを確認しましょう。必要に応じて電気配線工事を行う必要があります。
-
排気システムの確認: レンジフードの排気システムが適切に設置されていることを確認します。排気ダクトが適切に設置されていない場合、換気効果が低下する可能性があります。
-
取り付け場所の補強: レンジフードを取り付ける場所が壁や天井に適切に補強されていることを確認します。レンジフードは比較的重いため、適切な補強が必要です。
-
適切な換気の確保: レンジフードは調理中に発生する湿気や臭いを排気するためのものです。取り付け場所が調理エリアに近いことを確認し、効果的な換気が行えるようにします。
-
専門業者の利用: 取り付け作業は専門的な知識と技術が必要な場合があります。安全を確保するためにも、専門業者に依頼することを検討してください。