キッチンの耐用年数は?
北九州市にお住まいの皆さまこんにちは!
激安リフォーム専門店㈱トラストホーム北九州店です。
今回のトラストNEWSは、キッチンの耐用年数についてのご紹介です。
キッチン全体の耐用年数は、使用する素材や構造、メンテナンスの頻度などによって大きく異なりますが、一般的には15~20年程度と言われています。
しかし、交換サインが複数見られる場合や、日常生活に支障が出る場合は、リフォームを検討するタイミングと言えるでしょう。
今回はキッチンの交換のタイミングについて詳しくご紹介させて頂きます。
キッチン各部の耐用年数
キッチンを構成する各部の耐用年数は、以下の通りです。
- システムキッチン本体: 15~20年
- キッチンパネル: 10~15年
- シンク: 10~15年
- 水栓: 7~10年
- ガスコンロ・IHクッキングヒーター: 10~15年
- レンジフード: 10~15年
キッチンが寿命を迎えるサイン
キッチン全体
見た目の変化
- 表面が黄ばんだり、変色する。
- シンクに深い傷やひび割れが生じる。
- キャビネットの塗装が剥がれる。
- フローリングに水染みができやすい。
機能の低下
- 水漏れがする。
- 収納部分が破損し、物が収納しにくい。
- 引き出しがスムーズに開閉できなくなる。
異音
- 水栓をひねるときや、食器洗い乾燥機を使うときに異音がする。
- キャビネットを開閉するとき、きしみ音がする。
各パーツ
シンク
- 表面がザラザラして、汚れが落ちにくい。
- シンク下から水が漏れる。
- ヒビ割れや欠けがある。
水栓
- 水漏れがする。
- 水が出たり止まったりを繰り返す。
- レバーがグラグラする。
ガスコンロ・IHクッキングヒーター
- 火力が弱くなった。
- 点火しにくい。
- コックが回りにくい。
レンジフード
- 換気音がうるさい。
- 換気扇が回らない。
- フィルターが油でベトベトしている。
キッチンパネル
- 表面が変色したり、剥がれたりする。
- 継ぎ目にカビが生える。
キャビネット
- 引き出しがスムーズに開閉できない。
- 収納部分が破損し、物が収納しにくい。
- 蝶番が緩んで、扉がグラグラする。
その他のサイン
カビの発生
- シンク下や換気扇周り、パッキン部分などにカビが生えやすい。
異臭
- 排水口から悪臭がする。
- シンク下からカビ臭がする。
害虫の発生
- ゴキブリやネズミなどの害虫が出やすい。
キッチンリフォームのタイミング
上記のようなサインが見られたり、生活スタイルの変化に合わせて、キッチンリフォームを検討するタイミングは人それぞれです。
リフォームを検討するタイミングの例
キッチンが古くなり、使い勝手が悪くなった
家族構成の変化に合わせて、収納スペースを増やしたい
デザインを新しくしたい
耐震性を高めたい
リフォームを検討する際のポイント
- 予算: リフォーム費用は、リフォームの範囲や使用する素材によって大きく異なります。
- ライフスタイル: 家族構成や料理の頻度など、ライフスタイルに合わせてキッチンを設計することが大切です。
- 安全性: 水漏れやガス漏れなどの事故を防ぐため、安全性を重視したリフォームを行いましょう。
- デザイン: キッチンは毎日使う場所なので、デザインにもこだわりたいところです。
まとめ
キッチンリフォームは、住まいの価値を高め、快適な生活を送るために重要なリフォームの一つです。 リフォームを検討する際は、まずは専門業者に相談し、自分のライフスタイルや予算に合ったリフォームプランを作成してもらうことをおすすめします。快適なキッチンで、毎日の料理を楽しみましょう。
当社では、北九州で安価なキッチンリフォームをご提供しています。 北九州市内(八幡西区,八幡東区,小倉北区,小倉南区,若松区,門司区)にお住まいでキッチンの安価リフォームなら㈱トラストホーム北九州店に、お任せ下さい!北九州市近郊にお住まいの方もお気軽にご相談下さい!