NEWS & BLOG

室内ドアのリフォームで機能性、デザイン性をアップ!

北九州市にお住まいの皆さまこんにちは!

激安リフォーム専門店㈱トラストホーム北九州店です。

今回のトラストNEWSは、室内ドアリフォームのご紹介です。

室内ドアが古くなってしまった。家全体のリフォームに伴い、室内ドアもリフォームしたい方。お子さまの成長や、ご両親のためのバリアフリー化に合わせて、室内ドアを取り換えようと考えている方。様々な理由で室内ドアのリフォームを検討されている方がいらっしゃると思います。しかし、室内ドアにはさまざまな種類のものがあり、どのドアを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。様々なご家庭にあった室内ドアを選択出来る様、今回は室内ドアのリフォームの選択肢室内ドアの種類をお伝えしようと思います。

室内ドア

室内ドアのリフォームの選択肢

リフォーム方法は大きく分けて3種類あります。

1. ドア枠ごと交換

既存のドア枠ごと新しいものに交換する方法です。ドアだけでなく、枠も新しくすることで、見た目も機能性も大きく向上させることができます。ただし、壁や床を壊す必要があるため、工期が長く、費用も高くなります。

2. ドアのみ交換

ドア枠はそのままにして、ドアだけを新しいものに交換する方法です。ドア枠がまだしっかりしている場合や、費用を抑えたい場合におすすめです。ただし、ドア枠とドアのデザインが合わない可能性があることに注意が必要です。

3. 面材のみリフォーム

ドア枠やドア自体はそのままにして、表面の材を新しいものに貼り替える方法です。工期が短く、費用も比較的安価で済みます。ただし、ドアの凹凸が隠れない場合や、ドアの厚みが変わってしまう場合があります。

室内ドアの種類

室内ドアは、大きく分けて、開き戸引き戸折れ戸の3種類に分類されます。

開き戸最も一般的なタイプのドアで、ドアを前後に動かして開閉します。気密性が高く、防音性にも優れています。ただし、開閉時に必要なスペースが大きいため、設置場所によっては使いにくい場合があります。

引き戸:ドアを横にスライドさせて開閉するタイプのドアです。開閉時に必要なスペースが小さく、省スペース設計に適しています。また、バリアフリーにも対応しやすいというメリットがあります。ただし、気密性や防音性は開き戸に比べて低くなります。

折れ戸:ドアを折り曲げて開閉するタイプのドアです。開閉時に必要なスペースが非常に小さく、狭い場所でも設置することができます。また、収納スペースとしても活用することができます。ただし、気密性や防音性は開き戸や引き戸に比べて低くなります。

部屋別~おススメのドア~

リビング:リビングは、家族が集まってくつろいだり、来客を迎えたりする空間です。そのため、開放感があり、インテリアにもなじみやすいドアを選ぶのがおすすめです。光を取り込めるガラスデザインのドアを選択すると明るく広々とした空間になります。

寝室:寝室は、睡眠を取るための空間です。そのため、防音性が高く、遮光性の高いドアを選ぶのがおすすめです。

キッチン:キッチンは、料理を作ったり、食事をしたりする空間です。そのため、汚れに強く、お手入れしやすいドアを選ぶのがおすすめです。

トイレ:トイレは、臭いを閉じ込めたり、換気をしたりする必要がある空間です。そのため、密閉性が高いドアを選ぶのがおすすめです。またドアのカギが開いているか閉まっているかを確認できる表示錠の取り付けがおすすめです。また、トイレの扉が開き戸の場合、内開きだとトイレ内で万が一人が倒れた際、体が邪魔してドアを開くことができませんのでドアの種類を考慮する事が大切です。

さいごに

最近は、各メーカー様、機能的且つオシャレなデザインで、カラーも豊富です。リフォームをご検討のお客様は一度㈱トラストホーム北九州店へご相談ください。お客様のご家庭の用途やイメージに合う室内ドアを一緒に検討させていただきます。

参考URL

LIXIL

【画像をクリックするとリクシルの商品ページへ移行します】

その他、室内ドアお取り扱いの各メーカー様の商品をご案内出来ますので、ご相談ください。

 

固定 見積り+診断無料

 

当社では、北九州で安価な室内ドアのリフォームをご提供しています。 北九州市内(八幡西区,八幡東区,小倉北区,小倉南区,若松区,門司区)にお住まいで室内ドアの安価リフォームなら㈱トラストホーム北九州店に、お任せ下さい!北九州市近郊にお住まいの方もお気軽にご相談下さい!

 

ページの先頭へ

リフォームをお考えの方は、当社へお気軽にご相談下さい。

  • フリーダイヤル:0120-39-1137
  • メールでのお問合わせ