給湯器の交換をお考えの皆さまへ
北九州市にお住まいの皆さまこんにちは!
激安リフォーム専門店㈱トラストホーム北九州店です。
今回のトラストNEWSは、給湯器のご紹介です。
みなさま、給湯器にはどの様な種類があるかご存知ですか?現在使っている給湯器が壊れてしまった方、年数が経ったためそろそろ交換をお考えの方、新築に設置をお考えの方。みなさまのご家庭に合った給湯器をご紹介出来る様に、給湯器の種類やメリット、デメリットをご説明いたします。
給湯器とは
給湯器は、水を加熱してお湯を沸かし、台所や浴室などに供給する住宅設備機器です。湯沸かし器、温水器ともいいます。
給湯器の種類は?
ガス給湯器: ガスを燃焼させてお湯を沸かす給湯器です。
エコキュート: 空気中の熱をくみ上げてお湯を沸かす電気温水器です。
- 電気温水器: 電気で水を直接加熱してお湯を沸かす給湯器です。
- 石油給湯器: 石油を燃焼させてお湯を沸かす給湯器です。
いずれも、お湯を作るという目的は同じですが、ガス、電気、石油という燃料が異なります!
-
それぞれのメリット、デメリットは?
ガス給湯器の中にも種類があります。
- ガス給湯器: 台所・洗面台・風呂・シャワーなどへの給湯を行う基本的なタイプです。
- ガス風呂給湯器: ガス給湯器に加え、追い炊きや風呂沸かしなどの機能を搭載したタイプです。
- ふろ給湯暖房熱源機: 給湯・自動湯はり・追い炊き+温水暖房の機能に加え、浴室暖房乾燥機や床暖房などの暖房機能も備えています。
メリット
- 設置場所を選ばず、屋外だけでなく、屋内にも設置できます。使う時にお湯を作るため、使用できるお湯の量に制限がありません。
デメリット
- 安全に使用するために、年1回の点検が必要です。電気式と異なり、停電時には使用できません。
エコキュート
メリット
- ガス給湯器と比べて約60%の省エネが可能です。 CO2排出量が少ないため、地球温暖化対策に貢献できます。電気代がガス代よりも安い地域で使用されることが多いです。停電時も太陽光発電と併用すればお湯が使えます。
デメリット
- ガス給湯器と比べて設置費用が高いのが一般的です。本体がヒートポンプユニットと貯湯ユニットの2つで構成されているため、設置場所の確保は重要です。ただし、近年では狭いスペースでも設置可能な機種が展開されています。寒冷地では、補助加熱が必要になる場合があります。
電気温水器
メリット
- CO2排出量や空調負荷が少なく、環境に優しいです。屋内・屋外どちらでも設置が可能です。動作音が静かで、定期的なメンテナンスが必要ありません。
デメリット
- 初期費用が高くなることがあります。寒冷地では補助加熱が必要になる場合があります。
石油給湯器には、2種類あります。
- 貯湯式: 沸かしたお湯をタンクに貯めておくタイプです。お湯を使い切ってしまう可能性がありますが、追い炊き機能で追加で沸かすことができます。
- 瞬間式: 蛇口をひねるとその場でお湯を沸かすタイプです。タンクが必要ないので設置スペースが小さく済みますが、連続使用するとお湯の温度が下がったり、ガス代が高くなったりする可能性があります。
メリット
- ガスや電気が使えない地域でも使えます。停電時にもお湯を使うことが出来、ランニングコストが安いです。設置場所は選びません。
デメリット
- 初期費用が高くなることがあり、CO2の排出量は多くなります。定期的なメンテナンスが必要です。
さいごに
今回は4種類の給湯器をご紹介させて頂きました。この中でも多くの住宅に供給されているのは、ガスと電気の給湯器です。ガスは「エコジョーズ」、電気は「エコキュート」という省エネ型の給湯器が展開されていますので、どちらも環境に優しい給湯器を選ぶことができます。マンションにお住まいの方は既存の給湯器の仕様によって交換に適した商品が大きく変わってきます。そのためお見積りを取る際は、現在設置されている給湯器本体の型式名を調べておくとスムーズに話が進むでしょう。戸建てにお住まいの方は、お湯の使用量、ガス代と電気代の比較、給湯器のサイズ、太陽光を使用しているかいないか等を考慮して選ぶことをおススメ致します。もちろん、㈱トラストホーム北九州店ではお客様の給湯器選びのお力になれる様に致しますので、お気軽にお問い合わせください。
当社では、北九州で安価な給湯器をご提供しています。 北九州市内(八幡西区,八幡東区,小倉北区,小倉南区,若松区,門司区)にお住まいで給湯器の安価リフォームなら㈱トラストホーム北九州店に、お任せ下さい!北九州市近郊にお住まいの方もお気軽にご相談下さい!